ciipaの日記

知人には知られたくない日々の疑問やあれこれ。意見は多種多様なんだろうけど、モヤモヤいっぱい。40代2人の子供が居てる主婦です。毒親持ちでもあります💧

SNSの何が悪いの?(不思議な発言)

前回に書いた、ちょっと不思議な事。

理解は出来るんだけど、何だかモヤモヤ。

 

ちょっとしたパーティをする事になって、皆んなで色々分担して作業したんだけど、仕事や用事なんかで作業が出来ない人も、もちろん居る訳で。

私は自分が出来る限りは、断らない人なのです。だから、その人達の分も出来るから引き受けるし、自分が出来ない事はちゃんとお断りします。

 

で、出来る事はキッチリやりたい‼️

パーティだったら、尚更。

予算以内で、時間があるなら、手間をかけても出来る限りの事をしましたよ。

一緒にやる事になった子も、ノリノリで、楽しいねー‼️皆んなに喜んでもらいたいねー‼️って。

 

でも、私はキッチリやるタイプなので、ちゃんとその子の負担にならないように、その子が出来る量を任せてやったんだけど、

準備も終わって、パーティ前。

今回は頑張ったよー。て言わないでおこうね‼️

って言われて。???

 

私、言っても、冗談風にしか言わないし、押し付けがましい言い方はしないように、心掛けてて、相手から、凄いね‼️凄く手間掛かったんじゃない?ごめんねー!ありがとう‼️

とか、言われてから冗談で、頑張ったよー(笑)でも好きな事だからねー。

って言うんだけど…。

 

そんな事ないよー!全然だよー!

って言う方が嫌味ぽかったり、相手に遠慮させたりしちゃうから、嫌なんだけどな…。と思いつつ、当日は言われた通り、ニコニコして交わしました。

 

で、終わった後に、〇〇ちゃん、頑張ったって言わずに頑張れたね‼️

???

頑張ったって口に出したら、幸せが逃げるんだよ‼️だから自分の頑張りは自分で言っちゃ駄目なの。〇〇ちゃん、SNSとかでよく言ってるじゃん?だから幸せが逃げちゃうの‼️

これからは言わないようにしようね‼️

SNSとかもさ。変わってこうよ‼️

大丈夫‼️私も変われたんだから、〇〇ちゃんも変われるよ‼️

 

???

え?私幸せなんですけど…💦

いつ不幸せって言ったかな?💦

ていうか、変わりたいとかも思ってないし、え?私変わらなきゃ駄目って思われてたの?💦

 

私にとっては唐突で、あまりに衝撃的な言葉でした💦

 

続きはまた。